ぬおーのブログ

模型を自作したりいじったりしています。どうぞよろしくお願いします。

京急1725編成【完成】

久しぶりの京急制作記。今回で完成です。

まずはレタリング類から


f:id:nuo1725:20190331012358j:image

というわけで用意したのはトレジャータウンから出ているこれらのインレタ

・ドア窓「開」表示(丸形)

・指差し注意ステッカー

・ドア注意ステッカー(京急用)×3

京急用ドアステッカーは2つで間に合いますが次回作を見越してと予備を兼ねて多めに調達しました。合計で5000円近くしました…


f:id:nuo1725:20190331012925j:image

さっそく貼り付けてみました。ドアステッカーはかなり目立っていて効果バツグンだと思いますが側開戸の丸ステッカーはよく目を凝らして見ないと気づいてもらえないでしょうね。完全に自己満足の世界です…


f:id:nuo1725:20190331013245j:image

座席も作っていきます。使用したのはカツミのロングシートで8人がけは3:5の区切りでセンターポールを配置します。5人掛けは2:3で優先席のみに配置します(通常の赤い座席にはつけません)


f:id:nuo1725:20190331013550j:image

フジモデルの吊革を取り付けます。付けた時窓越しで真横からだとチラッと見えます。優先席直上に付いてる吊革は黄色に塗装します(座席の仕切りポールも同様)


f:id:nuo1725:20190331014009j:image

運転室の機器類も超適当ですが目立つ所を中心に作ります。


f:id:nuo1725:20190331014124j:image

室内灯も取り付けます。コスト面を考えれば自作もありだと思いましたが自分は電装品に関してはど素人でしかも自作車両で室内灯に手をつけたのはこれが初めてなので大人しく安定(?)のモデルシーダー製室内灯を使用します。


f:id:nuo1725:20190331014400j:image

内装をひと通り取り付けて室内灯を点灯させてみました。


f:id:nuo1725:20190331014534j:image

吊革も見る角度によってはちゃんと見えます


f:id:nuo1725:20190331014616j:image

これにてめでたく完成となりました。

後日詳しい写真を掲載しますのでお楽しみに。