ぬおーのブログ

模型を自作したりいじったりしています。どうぞよろしくお願いします。

舞台 D.CⅢ〜ダ・カーポIII 君と旅する時の魔法を観てきました【前】

今回は去る11月17日から21日に催されたダ・カーポIIIの舞台を観てきましたのでその感想を綴っていこうと思います。

「まずはじめにお断りなんですが…」

ボクはダ・カーポIIIのメインヒロインの中ではシャルル推しなので、シャルルさんとその中の人をぶっちぎりでヨイショしてますのでかなり偏りのある内容になることをお許しくださいm(_ _)m

 


f:id:nuo1725:20211215074124j:image

私は開演2日目のマチネを会場で見ましたが、ホールに入ると初代ダ・カーポから代々採用されてきたタイトルのサントラが流されていて、まるで自分たちがこれからゲームをプレイするかのように錯覚させられる、そんな粋な演出が印象的でした。

 

物語はカーテンコールを含めて約2時間30分。大まかな話の流れは原作の物語を踏襲したようなものですが、その中にオリジナル要素も沢山盛り込まれていてとても楽しい内容でした。

初音島編から始まり、桜の木の下で100年前のイギリスにタイムスリップし、再び初音島に戻るという感じです。

 

さてここからはこの舞台の出演者様の感想みたいな何かを、私なりの気持ちで綴らせて頂きます。

 

森園立夏/新田恵海さん

ラブライブ高坂穂乃果ですっかりお馴染みの新田さん。まさかこんな形であの超有名声優にお会い出来るとは思っていませんでした…

風見学園のアイドルの風格は現実世界でも変わらず、森園立夏のあの美しい声で清隆への愛を全力で捧げていました。もうキュンキュンさせ過ぎ。

 

葛城姫乃/佐々木未来さん

この方も色んな作品で活躍されていますよね。私はバンドリの鰐部生徒会長が頭に浮かびます。風見学園で妹にしたい子ナンバーワンの妹キャラをしっかりと演じられていました。初っ端にエプロンを来て参上する姿はエモかったです。

 

瑠川さら/高橋まりさん

ツインテールの猫系ロリっ子さらちゃんの特徴的な容姿を見事に捉えられていて素晴らしかったです…

3次元の世界でツインテールの良さを再認識されちゃいました。

グ二ルックのブリッドを真剣な眼差しで振る姿がとても良かったです。

 

陽ノ下葵/石丸千賀さん

「明るい太陽の下で照らされる野に咲く花」のキャッチフレーズに相応しい明るくてにこやかな葵ちゃんをしっかりと演じられていました。

立夏さん達とのふざけたやりとり等は原作から舞台の場へとしっかりと反映されてまるでお笑いコントを見せられてるようにも感じました。

この舞台の魅力を大きく引き立ててくれていたと思います。

 

ジル・ハサウェイ/北原知奈さん

魔法使いを志していた頃の立夏さんと一緒に旅をしたジルちゃん。

長い長い旅を共にしてきた2人の深い友情が感じさせるなんとも言えない切ない雰囲気を立夏さんとの会話で熱く伝えてくれて、序盤から涙を流しそうになりました…

風見鶏篇では原作を踏襲した悪い魔女に取り憑かれた悪役と化しましたが、ジルの表と裏の姿、そのメリハリがしっかりと反映されていて悪女の演技も素晴らしかったです。

語彙力がなくて本当に申し訳ないですが、とにかく凄かったです…。

 

実は私がダ・カーポIIIを知ったのは2018年で割と最近のことでした。だから令和の時代になって今自分がこの作品を知ってから舞台化という形で再び動き出したことがすごく嬉しくて、もうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、ずっと余韻が残っていて今この時間を生き抜いております()

まだ出演者の半分も紹介しきれていないと思いますが、かなり長くなるのでここで一旦区切らせて頂きます。


f:id:nuo1725:20211215191805j:image

【追記】後編も執筆致しました。是非見てあげてください舞台 D.CⅢ〜ダ・カーポIII 君と旅する時の魔法を観てきました【後】 - ぬおーのブログ